ハッピーバースデー

31日に高野フルーツにケーキを買いに行った!

年越しそば

30日に年越し蕎麦を食べに近くの蕎麦屋さんに。 昼メニューなので一品料理はなし。夫は半天丼セット、私はとろろそば。 2人で天ぷら盛り合わせを頼む。 31日は夜までやっているので、来年は夜に年越し蕎麦を食べに来てもいいな。

夫が猫に襲われた!

夜、入浴前にストレッチとかるい運動をしているときのこと。 バタバタと音を立てる夫が怖かったのか、Bが夫のおでこを爪で攻撃した。傷心の夫。

ソラノホテルでアフタヌーンティー

立川のソラノホテルの11階のルーフトップバーでアフタヌーンティーを食べに。 メロンのフルコースウェルカムドリンクのメロンのクリームソーダとサラダを撮り忘れる… 美味しかった。 バーのすぐ外がプールになっていて、親子連れが何組か泳いでいるのを見な…

キハチの20thアニバーサリースペシャルコース

伊勢丹立川のキハチ20周年を記念したスペシャルコースがあるので、連休中にランチに行ってきた! 夫の誕生日が近いので、そのお祝いを兼ねて。11時台のランチで予約をして行くと、ソフトドリンクをサービスしてくれる。20種類以上の野菜のサラダ 美味しい。…

ひなたニャンコを買ってみたら

Bに日向ぼっこをさせてやりたい!と買ったのがこれ。https://petselect.jp/product/hinatanyanko.htmlさやえんどう型を購入しました。 そしてこんな感じです!キター❗️ かわい〜!推奨体重10キロまでとなっていて、小柄な猫なら良さそう。 ただ、フェルト地…

椿山荘のハイティー

GoToEatのポイントの期限が切れる前に、と椿山荘のルジャルダンのハイティーに行ってきました。 ハイティーは半年ぶりだー感染者数も増え、変異株のニュースが賑わうなか、少しの後ろめたさを抱えつつ。 デザートはベリーのタルト

ニャンコロビー買いました

猫のおもちゃ、ニャンコロビーを購入。 愛読するブログ ベンガル猫のテトとピノ https://tetopino.com/cat-toy06/ にも紹介されていたので、まねっこ。うちのBは遊んでくれるかしら… やったー食いついてくれた! とおもいきや、5分で飽きた模様。 ボールが取…

にくの助で肉寿司!

アップを忘れてた〜 肉寿司5種で、このあと火で炙ってくれます 妹と立川のにくの助でランチ。 スパークリングワインのほか、前菜3種盛りには、スープ、ローストビーフ、ユッケ。 肉寿司はマルカワ、カメノコ、シンシン、ランプ、イチボの5種類。 デザートに…

猫は神様の贈り物?

かまって欲しくて体当たりしてきたり、おやつが欲しくて人間を見あげて一生懸命鳴くBは可愛すぎて、猫って神様からの贈り物なんじゃないかなと思う。

春の鳩山会館

鳩山会館に行ってきました。 薔薇にはまだ早く、まだ固い蕾でした。 室内から庭に面したステンドグラスを眺めて。

朝食はワンパターン

今日の朝食。 ランチに行くデリ屋さんでニンジンと鶏肉のレモン和えのサラダを買って添え。 昨日、仕事帰りにチョコクロワッサンを買ったので今朝はそれを。 パンがマフィン、シフォンケーキ、雑炊になったりする。成城石井でクロワッサンを買い溜めしている…

キハチのいちごのナポレオンパイ

妹とキハチでランチ。 デライトコースを予約し、デザートはナポレオンパイに変更。 量は全体的に少なめで、お腹いっぱいになるか心配だったけど、デザートまで食べるといい感じに。桜が咲いたせいか、外はどこも人でいっぱい。 そういえば去年もコロナの狭間…

三鷹でおやつ

武蔵野文化会館の帰り道に立ち寄ったカフェ。 フランス菓子がショーケースに並べられている。 タンカンのシブストとカフェオレを。

Bのおもちゃ

Bはベンガルなので活発で遊び好き。 毎晩猫じゃらしで遊んでやるのだけれど、かなりハード。 どんなに遊んでも飽きることがなく、延々と付き合わされる。 そこで電動の猫じゃらしを買おうと思いついた。買ったのがキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2。 電…

発熱外来

夫が微熱を出しました。 昨夜からなんとなくだるそうで、やる気も起きず、本人は男性の更年期症状っていくつくらいから始まるのかな〜なんて言ってたのですが。今朝測ると37.2℃。これは… 夫はもともと今日は休みの日だからこれから病院に行ってもらうとして…

南阿佐ヶ谷 成蔵のとんかつ

夜に行ってきました、成蔵。 完全予約制で、白い衣のトンカツで有名、らしい。 食べログではランキング上位で、クチコミもとにかく絶賛されている。 TBSの番組で紹介されていて夫がディナーを予約してくれた。その日のメニューの豚の品種はTOKYO X。 定食メ…

たまには休みを

今日は久々に有給を取った。 目的は市役所に行く用事を済ませるための休みだったのだけれど、平日なのに仕事に行かなくていいというこの気持ちのゆとりよ!駅からバスに乗って市役所に行くつもりだったのに、緊急事態宣言中でバスが間引き運転されてバスに乗…

物欲が止まらない

春物がでてくるこの季節。 ウールやカシミア、黒やネイビーに見慣れた目には春物の軽やかさにキュンとします。春物どんなかなーと立ち寄ったマーガレットハウエルで、ニュアンスのあるコットンニットを見つけてしまった。 いや、ほぼ黒ですけどね。 でも八分…

トイレットペーパーを替える手間

最近、トイレットペーパーを変えました。 1ロールあたり通常の4倍、みたいな巻き数が多いタイプ。2人暮らしなんだけど、トイレットペーパーをしょっちゅう換えないといけないことが地味に面倒くさくて。 巻き数多いタイプを使い始めたら、ささやかですがラク…

外は寒いけど部屋は暖かい(B目線)

2号の膝の上で毛繕い中なのだ。

GODIVA

GODIVAの会員はステージによって、新商品がもらえる特典がある。バレンタインチョコのきらめく想いから2粒

我が家のベンガル

我が家では3才の雌のベンガルを飼ってます。 とても可愛くて可愛くて。 美猫っぷりでは東京一、いや関東一だね!と夫婦で盛り上がってます(←馬鹿)。 ベンガルは野生的な見た目とは裏腹に、社交的で人懐っこく、また、水が好きな個体が多い、などと紹介され…

Kotomiジュエリーのペンダント

自分への誕生日祝いと1年がんばりましたの労いを込めてアクセサリーを買った。数年前に知り合いの手芸作家さんから教えてもらったイギリス在住のジュエリーアーティストのkotomi jewelry。ビクトリアン調で、素敵だな〜でもペンダントの存在感が強すぎて私に…

1日早い誕生日

明日は私の誕生日。 私が小さい頃は元日はどのお店も休みで、誕生日にケーキなんて食べたことがなかった。 ところが最近は元日営業するお店が増え、お正月にケーキを買うことができるようになった。今年はコロナか働き方改革か、元日お休みにするお店が多く…

冬休み

26日から休みに入った。 ビバ冬休み!昨日は年末の大掃除。 旦那と協力して網戸と窓の掃除をした。 なかなか綺麗になった〜❗️ 今年は夏に引越ししてきたばかりだから、換気扇の掃除は見送り。 猫の手も借りたい いやーベランダって寒すぎる。 1年に1回だと大…

胸をつく美しさ

バレエの発表会を見に行った。 カルチャースクールのバレエ講座のクリスマス発表会で、いつもの教室で小規模にやっている。年齢は小学生からシニアの方たち。 美しかった。 もちろん、上手い・下手の個人差はあったけれど、姿勢は美しく、手足はスッキリと伸…

今日の晩ご飯は

ご近所のお寿司屋さんです。 前に住んでいた家が無事に売れたので、そのお祝い。「ごほうびおひとり寿司」という漫画を読んで、いいお寿司屋さんに行きたい!と熱望してます。 主人公が寿司に感動してるのを「そんなに美味しいの⁈」ってワクワク。 まあ、1万…

体と気分のバイオリズム

PMSで気分の浮き沈みに波がある性質。 生理の10日前くらいから気分にムラが出るし、ささいなことでイライラする。 衝動的に何もかも壊したくなる気持ちが起こったり(物理的というよりも人間関係とか)、すべてが面倒くさい、という投げやりな気分に陥ること…

思い出の食事

人生でもっとも思い出深い食事ってありますか。 私が印象に残っているのは10年近く前になるだろうか、新千歳空港のビルに入っている(今もあるだろうか)お寿司屋さんでの食事だ。土産物屋が立ち並ぶ一角の、7〜8席しかない小さな立ち食いの寿司屋。 緩いカ…