南阿佐ヶ谷 成蔵のとんかつ

夜に行ってきました、成蔵。
f:id:otacara:20210207203843j:plain

完全予約制で、白い衣のトンカツで有名、らしい。
食べログではランキング上位で、クチコミもとにかく絶賛されている。
TBSの番組で紹介されていて夫がディナーを予約してくれた。

その日のメニューの豚の品種はTOKYO X。
定食メニューは3つ。
リブロースのカツとヒレカツのセット6280円
特ロースカツとヒレカツのセット5680円
シャ豚ブリアンのカツ2個セット4560円?(だったような)
トンカツにしてはなかなかのお値段です。
これは美味しくて当然。
その当然というハードルをどこまで越えてくるか?


付け合わせのキャベツ、ご飯、小鉢、豚汁がつく。
私は特ロース、夫はリブロースを頼む。
美味しかったです。
ソース類をつけなくても肉の甘みと塩気が感じられる。
ただ、半分くらいまでくると、油がむつごくて胸焼けが…

あと、ご飯の炊き加減も好みではなかったな。
お米が一粒一粒立ってる感じがなく、全体的にべちょっとしている。

再訪するかというと、うーん、たぶんしない。
たしかに美味しかった。
でも普通の定食屋さんで出てくる揚げたてのトンカツよりも劇的に美味しいかというと、普通のトンカツも十分美味しいし。
ほかより2倍高い理由がまったく感じられませんでした。