2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日早い誕生日

明日は私の誕生日。 私が小さい頃は元日はどのお店も休みで、誕生日にケーキなんて食べたことがなかった。 ところが最近は元日営業するお店が増え、お正月にケーキを買うことができるようになった。今年はコロナか働き方改革か、元日お休みにするお店が多く…

冬休み

26日から休みに入った。 ビバ冬休み!昨日は年末の大掃除。 旦那と協力して網戸と窓の掃除をした。 なかなか綺麗になった〜❗️ 今年は夏に引越ししてきたばかりだから、換気扇の掃除は見送り。 猫の手も借りたい いやーベランダって寒すぎる。 1年に1回だと大…

胸をつく美しさ

バレエの発表会を見に行った。 カルチャースクールのバレエ講座のクリスマス発表会で、いつもの教室で小規模にやっている。年齢は小学生からシニアの方たち。 美しかった。 もちろん、上手い・下手の個人差はあったけれど、姿勢は美しく、手足はスッキリと伸…

今日の晩ご飯は

ご近所のお寿司屋さんです。 前に住んでいた家が無事に売れたので、そのお祝い。「ごほうびおひとり寿司」という漫画を読んで、いいお寿司屋さんに行きたい!と熱望してます。 主人公が寿司に感動してるのを「そんなに美味しいの⁈」ってワクワク。 まあ、1万…

体と気分のバイオリズム

PMSで気分の浮き沈みに波がある性質。 生理の10日前くらいから気分にムラが出るし、ささいなことでイライラする。 衝動的に何もかも壊したくなる気持ちが起こったり(物理的というよりも人間関係とか)、すべてが面倒くさい、という投げやりな気分に陥ること…

思い出の食事

人生でもっとも思い出深い食事ってありますか。 私が印象に残っているのは10年近く前になるだろうか、新千歳空港のビルに入っている(今もあるだろうか)お寿司屋さんでの食事だ。土産物屋が立ち並ぶ一角の、7〜8席しかない小さな立ち食いの寿司屋。 緩いカ…

いつのまにか紅葉

コロナであまり外出もせず職場と家の行き来のみ。 それでも季節は移ろっていました。

今日の服

トップス totaliteブラウス ボトムス Atonのロングスカート本格的に寒くなってきました。 TVをつけるとコロナ重症者の増加や医療逼迫のニュースばかり。

朝食用のマフィン

今週の朝食用にホットケーキミックスでマフィンを焼きました。 ホットケーキミックス使うと楽チンです。 ほかに必要なのは牛乳、砂糖、バターとたまごだけ。 中にはクルミを入れてみました。 今度はいちごジャムを入れて、即席のいちごマフィンにしてみよう…

週に1度は夜の断食

9月くらいから週に1度、夕食を抜いている。 『空腹こそ最強のクスリ』(青木厚)によると、1日に16時間以上、食事をしない日を作ると、免疫力があがり健康になる、らしい。 1日3食神話を信じて生きてきた身としては、にわかには信じがたい。 これまで、午後…

今日の服

トップス 自由区シルクコットンニット ボトムス アレキサンダーワンのサテンパンツボトムスはオールシーズン&週2は履くヘビーユーズぶり。 ヒートテックレギンスを仕込んで防寒対策。今週も1週間が終わった〜おつかれさま!

マーガレットハウエル

好きなブランドの一つ。 シーズン毎のトレンドを追いかけずに、ベーシックでタイムレスなモノを作る。https://www.margarethowell.jp/about.html詳しくはブランドサイトを参照していただくとして。 こういうストーリーとポリシーを持つブランドは魅力的だな…

夫とファッション

3〜4年に1度、夫のファッション熱が突如として高まり、クローゼットがほぼ総取っ替えとなります。 この3〜4年というのは体型が変わるスパンと関係がある。体型が変わり、年齢が表に出てくると、これまでのファッションに違和感が生まれるのでしょう。 今年は…